FC2ブログ
 

幸せを運ぶ☆ワクワクセラピー ソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

若き寿司職人

19歳の寿司職人のお客様が乗られました。

揚げ物をするときには、ぱちぱちとか、音を聞く、すると、油が教えてくれる!
魚をさばくとき、尾から包丁を入れると当たる場所があるから、そこから頭を切り落とす、魚が教えてくれる!

食材を触っていると楽しい!

「お前にはできない」といわれると、「お前に何がわかる」と思って、やってやろうと思う。
ジャガイモを剥く実技のとき、一箱買ってきて練習した。
魚をたくさん買ってきて、練習した。

認めてもらってうれしかった。
言葉では褒めない。
「野菜を切ってみろ」と、新しいことをやらせてくれる。
「あじをさばいてみろ」と、新しいことをやらせてくれる。
それで、わかる。

洗い場は大変だけど、一年やれば、次のことができる。
だから、1年なのに、辞める。頑張ればいいのに。
「いまどきの若いやつは・・・・」と、19歳の成年が言う!

教わることがたくさん!

スポンサーサイト

PageTop

抜歯からの思考

歯茎がはれて痛かった。
前回の歯医者さんで、「もう終わりですね。来週だけ来てください」と言われてからの一週間の間のことです。

「腫れて痛いんです」というと
「その歯は根が欠けているので、抜きましょう」というが早いかあっという間に麻酔が始まり
何本かの麻酔のたびに足が持ち上がり、「しぶといな」の言葉と共に力がかかり、
私は必死に合谷を押さえていました。

「あまり強くうがいをしないように」と注意を受けて抗生物質と痛み止めを頂き帰りました。
痛みは、さほどでもない。あまり、薬は飲みたくない。

それでも、帰りに自転車で、また、こけてしまった。
ちょっとふらふら。

翌朝、「そうだ、マヌカハニー、抗生物質と言っていた」と思い出し、マヌカハニーを一さじ頂く。
その日は、久しぶりに暑かった。

昼過ぎ、頭が痛くなり、変な汗をかく。食欲が無く、気分が悪い。
熱中症だろうか、抜歯のせいだろうか。

やっぱり抗生物質を飲もうか・・・。カロリーメイトのゼリーを食事代わりに飲んでみる。
OS-1を買って一口飲んでみる。とりあえず、抗生物質も飲んでみる。

藝大の前まで横になれる場所を探しに行って車を停めて背もたれを倒してみる。
ケヤキの向こうに青空が広がり雲が高い。

少し目を閉じて・・・・、気づいたら1時間半寝ていた。
だいぶ気分もすっきりした。大丈夫そうな感じがする。

帰りのアロママッサージも何とかこなせた。

息子に顛末を話すと
「それを経験したくて選んだんだね」

あっぱれ!彼は私にものの道理を教えるために生まれてきたのだろうか!

「抜歯をしたと話したら、ある人は『睡眠不足から歯に来たんですね』といって、
ある人は『やっぱりこの仕事は、奥歯をかみ締めるのね』と言って、それぞれ自分の経験から
判断するんだね」というと

「鏡だからね」
なんとも、哲学的!

いろいろなことがストンと落ちた、不思議な感覚でした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。