幸せを運ぶ☆ワクワクセラピー ソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トラベルヘルパー研修

トラベルヘルパーの研修に行ってきました。
どんなことを研修するのかな~と楽しみにしていました。

まずは、昨年、東北支援で都民ボランティアの移動スタッフとして、
ご一緒したOさんに会えてうれしくなりました。

すでにトラベルヘルパーとしてご活躍されていらっしゃるようで、
またまた、うれしくなりました。

参加者は、北海道からいらしたYさん、千葉からのIさん、東京の看護師さんのKさんと・・私。
会社経営をされていらしたYさんは、北海道の研修を待ちきれず、東京まで来てしまったそうです。

Iさんは、80歳のおばあちゃんの夢を叶えるべく、探し当てたトラベルヘルパーにチャレンジ!
Kさんは、看護師さんもそろそろ2年半、転職も視野に入れての参加でした。

一日目は、砂利道・人ごみのお出かけ研修で、明治神宮と、竹下通りに行きました。
ものすごい土砂降りで、こんな日に研修しておいたら、「何でも来い!」という感じでした。

目の前まで向かい合って、ご挨拶することや、車椅子の点検など、お出かけを前提にして、
初めての方と、どうコミュニケーションするか、改めて、勉強になりました。

階段を後ろ向きで、上るのは、見たことと、前から支えたことはありましたが、
引き上げるほうをやったのは、初めてでした。

思いがけず、「できるものだなぁ~」と、自信がつきました。
できないと思い込んでいたことが、教えてもらって、手伝ってもらって、感動です!!

もう眠くて、だめです。続きはまた・・・・。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。