FC2ブログ
 

幸せを運ぶ☆ワクワクセラピー ソース

太極拳

自転車通勤をしています。

ある朝、飛鳥山の正面で、信号待ちをしていると、木々の間の広場に、赤い棒がゆれていました。
「何かやってるー!」

気になって上っていくと、広場で、赤い扇を持って、きれいに整列して踊って(?)います。
「導引養生功かな?」

後ろのほうで、こそっとまねしていると、
「こっち、こっち、中にいらっしゃい」と招かれ、参加してみました。

「よくわからない、何かな、これは」
と思いながら、まねをして、手を上げたり、足を運んだり・・・・。

そのうち、扇を貸してくれたり、剣を貸してくれたり、馬の尻尾を貸してくれたり・・・・。
なんか楽しい。

先生らしき人が、つるつるした衣装で、とってもきれいに踊る。
やわらかい動き。



毎朝6時半から8時ころまでやっているという。
楽しみのためにやっているという。

猫歩きを教えてもらった。
ゆっくり、体の向きを変えながら、体重移動させながら、つま先の方向に向く。

歩くって、こんなに気持ちいいものだったんだ。
すごいすごい!!

自分で練習してみたけど、あまり、気持ちよくない。
何が違うんだろう???

右足先を少し、右に向ける。体の向きも少し右。
膝を曲げて、顔を正面に向けて、左足を前に出す。

かかとをつけて、つま先をつけて、まだ、体の向きはそのまま。
左足に重心を動かすときに、ゆっくり体の向きを正面に。

もう一度、重心を右足に戻し、左足先を少し、左に。
左足に重心を移すときに、体の向きも合わせる。

たったそれだけなのに、ものすごく気持ちがいい。
これは、先生のオーラのせい???

身体が喜ぶって、こういうことかもしれない。
心と身体が、反対を向いていると思ったときがあった。

今、心と、身体が、同じ向きに戻ろうとしている。

スポンサーサイト

PageTop