幸せを運ぶ☆ワクワクセラピー ソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

NLPセラピスト初級講座

椎名雄一先生のNLPの講座に行ってきました。

10日から5日間、お勉強の毎日です。

天使が私を助けるのを許すと、羽が舞い降りてきたり、

虹を見たり、日食を見たり、問いかけるたびに、四葉のクローバーが見つかり、

前日は、1本の5つ葉と4本の4つ葉が見つかりました。

5日間の休みを所長に言うと

「旅行に行くのか?」というので、

「セラピストの勉強に行ってきます。」というと、

「帰ってきたら、おれにやってくれ」と笑います。

課長が、「お盆休みは休めないよ」という横から、

所長が、「いいんだ、いいんだ。」とフォローしてくれます。

すべて、行ったほうがいい方向になっていました。

そして、当日、嵐の中、自転車で向いました。

傘は壊れてしまうし、シャワーを浴びたか、プールに入ったように

濡れながら到着。

ぴったりの時間に到着。

北は北海道、南は神戸、遠くからいらしています。

皆、呼ぶ物があったのですね。

素晴らしい出会いに感謝します。

スポンサーサイト

PageTop

虹を観ました!!

19日夕方、あまりに幻想的な夕焼けに見とれていると、

皆さん反対のほうに向かって、携帯を構えて・・・、あれっ。

見上げると、大きな虹が・・・・・・、それもダブルで。

ラクーアの前の歩道橋に上がると、ジェットコースターの上に、くっきりと。

少し上のほうに、少し薄い色の虹も観えました。

虹ダブル3




そして、27日。

雨の中、眩しい夕焼けに、これは、絶対虹が出ている~と思い、

見回していると、はい、こちら。

土手の上を夕陽に向かって走っていたのですが、

思わずとまって、振り返ると

20090727182933.jpg

空に大きなアーチが2本!

毎週虹が観られるなんて、ほんとに感謝です!

ありがとう!

PageTop

日食、観ました!

やっぱり、日食、観ました。

朝から雨が降っていましたが、帽子も、日食グラスも用意して、準備OK.

ラジオで、「北関東は雲間に観られるかも・・・」と聞いて、

真剣に、高速を走っていこうか考えました。

でも、絶対、観られる気がしていたので、

最大の時間が近づくと、思わず、海のほうに向かってしまいました。

勝どき辺りで、広々としたところを探していると、

空に携帯をかざしている人たちが・・・・。

急いで、車を止めて、空を見上げると、

わ~、三日月形の太陽が~

雲に隠れながら、観えては、消えるの繰り返し。

日食グラスはというと、まぶしくて観られないときだけ、観えました。

ほんの数秒(もないくらい)役に立ちした。




素敵な体験をありがとう!!

地球に感謝!

PageTop

植物の神秘生活

素敵な本です。

手放せません。

どこを開いても、エキサイトします。

最初は、「ポトスに嘘発見器をつけたら・・・」という話を別の本の中で見つけてから、

気になっていました。

サボテンが話す話し、オーラ写真の話、今では、知っている方々の間では、

周知のことですが、その一つ一つの始まりは驚きの連続です。

いろいろな方にお話しすると、「それは、もう昔から、言われていることでしょ?」

と、いまさらのように返される場合、

「え~、本当ですか、でも、そういえば、・・・」と、経験を話される場合、

「あ~、あ~、いつもの話ね。」と、笑う場合。

とにかく、ワクワクです!

PageTop

市民後見人 基礎講座 2日目

今日は、職業後見人の司法書士の社団法人成年後見センター・リーガルサポートのお話から始まりました。

実際の職務のお話です。

相談を受けるところから、家庭裁判所への申し立て、

就任直後と、就任中、任務完了の際の職務、留意点その他を、

具体的にお話いただきました。

実際、本人がなくなるか、後見人が亡くなるまでの、長い付き合いです。


そして、申し立ての選定をなさっていらした、元裁判官の弁護士さんからは、

申し立ての実例や、実情のお話がありました。


そして、実際に市民後見人をなさっている品川区の成年後見センターの室長さんからは、

実際の現場でのエピソードを含め、直面するであろうことを

赤裸々にお話いただきました。


とても、重い、重要な役に驚いていたところ、最後にお話いただいた、元国会議員の、

弁護士さんで、社会福祉士の泉 房穂さんのお話は、

本当に、元気をいただけるお話でした。

4歳下の弟さんが、障害を持っていらして、、

「運動会に出たい!」といわれたときに、

房穂さんは、「出ないほうがいい」と薦めたそうです。

でも、最後まで一人で走り、満面の笑みでゴールされた姿を見たとき、

ご自身は、「弟のことを大事にしてきたつもりだったけれど、

弟の気持ちを何もわかっていなかった」と思われたそうです。

そして、弁護士として独立された日は、2000年4月1日で、

成年後見法の始まった日ということです。

熱い思いがあってこその、制度なのだとおもいました。

そして、今の時代にふさわしい 本人の立場に立った、成年後見が、

広く利用されるように、少しでも、なにかできればいいと思いました。


受講されていた方とお話していて、

お一人で、介護の相談や講演をなさっている方と知り合えました。


たんとぽけっとさんです。

認知症予防や介護予防に役立つ資料をはじめ、回想法グッズや

老人ホーム、グル-プホームの資料も備えています。

また、介護用パンツ、尿モレ用パッドの選び方や使い方のご相談にも

親切にのられていらっしゃいます。

何よりも、責任の所在がはっきりしていて、ご自身の介護の経験が生かされ、

産業カウンセラーもお持ちで、心のこもった話し方は、

本当に信頼が置けます。

とても素敵な方とご一緒に学ぶことができました。

もう少し、かかわってみようかな~と思いました。

7月31日までの宿題があります。

久しぶりの、夏休みの宿題で、期限も近く、懐かしい気持ちです。

PageTop

市民後見人 基礎講座に行ってきました

昨日は、「市民後見人 基礎講座 二期生」の初日でした。

あ・える倶楽部のお知らせを見て、参加してみようと思いました。

2時間の講義が3回ありました。

最初は、「市民参加の成年後見」と題して、筑波大学の新井教授の講義でした。

2000年に始まった、成年後見法の、以前と、以後の説明をしてくださり、

ドイツに視察に行かれたときの、裁判官が、一人一人を訪問し、

運用率もとっても多いけれど、財政が圧迫されているという、一長一短と、

現在の日本の状況を教えていただきました。

民法858条のお話も印象的でした。


年配の方ばかりのようで、間違えてきてしまったかな~とも思いましたが、

始めて聞く話に、「皆さんはご存知なのだろうか?」と気になりました。

お昼は持っていったホットドックを大きな木の木陰でいただきました。


まさか、東大の安田講堂で、講義を聞くことになるとは思いもよりませんでした。

東大安田講堂

午後の最初は、名古屋大学の葛谷教授の「高齢者と成年後見・市民後見

~老年病・認知症の理解~    でした。

こちらは、ヘルパーの講座のようで、わかりやすかったです。

でも、MRIの画像で、病名を判断するところで、

もう何年も前のことですが、どういう状態だったのか、

以前、介護にうかがっていた方の症状の意味がわかりました。

新しいことを学ぶのはとても新鮮です





PageTop

日食

日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の

北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。

もちろん、関東は、部分日食なのですが、ワクワクします。

晴れてほしいです。

感謝の先取りで、「晴天で、日食が観測できました。ありがとうございました。」

と宣言します。

前回は、友達のお父様が、銚子に行って観たとか、モンゴルに行って観たとか、

聞いて、「すごーい」と思いましたが、やはり行って観たくなります。

でも、2012年5月21日九州地方の一部、四国地方の一部、

近畿地方南部、中部地方南部、関東地方の大部分、東北地方南部で、

太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見える

「金環日食(または金環食)」が観測できると聞いて、それもワクワクします。

そのまま、関東にいて、観られるのですから。

でも、不思議ですね。

新月で、夜は月が見えないのに、

昼間、太陽の前を通って存在をアピールするなんて。

日食グラスも、量販店にインクカートリッジを持って、会計に並んでいると、

前の2人が、なにやら、気になるパッケージの、小さな、薄いものを持っていて、

「これで観ないとだめらしい」とか、話しているのを、ダンボの耳になってしまい、

思わず、会計が終わると店内を探してしまいました。

これで、準備OK!

22日が楽しみです。

PageTop

トラベルヘルパー募集のご案内

?SPI あ・える倶楽部から、こんなお知らせが届きました。
トラベルヘルパーを希望されるかたは、ぜひ、登録して、参加しませんか?



※こちらのメールにご返信くださる際には、tabi@aelclub.net までご連絡下さい。

皆さん、こんにちは。
今日からは、私、宮下よりトラベルヘルパー募集のご案内をさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日ですが、引き続き募集しているもの、新規の募集など、さまざまです。
内容は下記の通りとなっておりますので、我こそはという方、ご連絡の程宜しくお願い致します♪
また、下記のご旅行は無事にトラベルヘルパーが決定いたしました。

★トラベルヘルパー決定★ 皆様、ご協力いただきまして、どうもありがとうございました。
?お客様について:埼玉県在住 要介護1 男性(72歳) 右半身マヒ
ご旅行先:伊豆等
時期:8月上旬 2泊3日
同行者:なし
移動法:JR 電車利用希望
希望介助内容:歩行介助(見守り、荷物持ち)、服薬確認等
その他:右半身マヒですが、車いす等も普段利用されず、杖にてゆっくり歩く事が可能です。長距離での移動時には、車いすでの移動も検討中。

◎トラベルヘルパー引き続き募集中◎

?お客様:都内在住 女性(85歳)
      リピーターのお客様 認知症の症状があります。ゆっくりですが、歩行は可能です。
日程:2009年7月28日~2泊3日又は7月29日~2泊3日を予定
同行者:息子様(息子様にも男性TH同行、同行男性THは決定済み)
ご旅行先:長野
目的:年に1度の親子旅行となっており、息子様のご希望で長野新幹線での旅になっております。
介助内容:歩行介助等サポート。
※同室となりますので、女性THを探しています。
?お客様について:都内在住 要介護4 男性(82歳) 車いす利用
日程:2009年9月8日~1泊2日
ご旅行先:伊東温泉
同行者:ご家族様 8名様
希望介助内容:車いす介助、手引き歩行介助、排泄介助、入浴介助、食事介助、夜間介助等
その他:1度旅行前に面会をご希望(8月下旬予定)
※夜間介助もあるため、同室にて男性THを希望されています。

☆トラベルヘルパー新規募集☆

?お客様について:都内在住 要介護3 女性(92歳) 車いす利用
日程:2009年8月3日(月) 9:30~17:00頃
外出:品川の有料老人ホームから神奈川のご自宅への訪問
同行者:息子様
希望介助内容:車いす介助、手引き歩行介助、バリアの多いご自宅での介助です。
※女性ヘルパー希望

?お客様:都内在住 要介護2 女性(90歳) 膝関節変形症 車いす利用
日程:2009年8月25日~1泊2日
同行者:お嬢様
ご旅行先:河口湖 
目的:観光 
希望介助内容:車いす介助、手引き歩行介助、入浴介助など
※女性ヘルパー希望

以上、皆様からのご連絡をお待ちしています♪

※こちらのメールにご返信くださる際には、tabi@aelclub.net までご連絡下さい。

宮下典子

?SPI あ・える倶楽部
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目19番13号 トップヒル並木ビル10F
Tel:03-6415-6480 Fax:03-6415-6488
Website:http://www.aelclub.com/ E-mail:tabi@aelclub.net


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。