FC2ブログ
 

幸せを運ぶ☆ワクワクセラピー ソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

植物の神秘生活

「庭仕事」が私のキーワードのひとつです。

ソース・ワークショップの後、「好きなだけやってもいいよ」といわれたように、

日長一日、手入れをしていると、晩夏だったのですが、とんぼがとんできて、

私の胸に止まったのです。

「えっー、どうしたの?」

しばらく、トンボとのセッションを楽しみました。


今年は、夏にミニトマトを植えました。

友達に、イチゴの苗もいただきました。

秋が過ぎ、今は冬ですか?

ミニトマトは、いまだに、たくさんなっています。少しづつ、色づきます。

イチゴの収穫もありました。もちろん路地です。

地球温暖化のせいでしょうか?

私が,可愛がっているせいかしら?

そんなときに読んだ、「植物の神秘生活」

嘘発見器につないだ、ポトスが、「葉っぱを焼いてしまおうか?」と考えただけで、

驚いたように、針を振ったという。

研究を見に来た心理学者が、「ここのポトスより、うちのポトスのほうがいい。」と

考えただけで、反応しなくなり、2週間もすねていたという。

サボテンと話すご夫妻がいる。

もう、限りないワクワクです。

私が育てているハーブたちは、私の感情をどこにいても、感知してくれるなんて。




スポンサーサイト

PageTop

体がぽかぽか

ディサービスで、送迎のときは、よく、利用者さんの手を握りました。

「あなたの手は暖かいわね。」

喜んでもらうことで、私も、エネルギーをもらいました。

「今日、Sさん調子いいね。送迎の添乗、誰だったの?」

よく、聞かれました。

日々、調子の変わる利用者さんに、少しでも元気に過ごしていただきたいと、

毎日、氣を送っていました。

座っているときに、肩に触れると、喜ぶ方と、嫌がる方がいました。

いつも、片手で、杖を突いて、座ったときは、脚を台に乗せる方で、

肩に触れると、喜んでくださる方がいらっしゃいました。


「あなたが触ってくれると、体がぽかぽかするの。」

高齢の方は、敏感なのだなぁと思いました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。