FC2ブログ
 

幸せを運ぶ☆ワクワクセラピー ソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

どんな新年を迎えられましたか?
暖かい穏やかなお正月でしたね!

元旦に実家に行くと、ほとんど同じ時間に姪家族が到着しました。
昨年6月にニューフェースを迎え、にぎやかになりました。

姪のだんな様はとても子煩悩で、ミルクを上げたり、あやしたり、
寝かしつけたり、とても頼りになります。

翌日、母と近くの鈴鹿明神に初詣に行きました。
大賑わいの中、赤い毛氈の上でたこ焼きを食べて、帰ろうとすると、
「あら、おばあちゃん?」と声をかける方がいます。

なんと、昨日あった、姪のだんな様のお母様です。
こんなに大勢の中で、偶然会うなんて!

姪に写メを送ってあげようと、「並んでください!」というと、
「あら、自撮しましょうよ!」

姪が世界を広げてくれて、それでいて、世間は狭いと実感しました。
いろいろな出会いのある年が始まりました。

幸多かれ!

スポンサーサイト

PageTop

実践心理学教室

悩んでいる人やカウンセラーになりたい人におすすめの講座があります。
無料の 実践心理学教室 です。
  

URL
http://ssc.la/実践心理学教室/


10名程度、人が集まれば、出張研修もします。
PTA、サークル、企業などでメンタルの研修をしてパワーアップしたい方は、
おためしください。(研修は無料でも出来ます)

PageTop

震災被災の高校生とメンタルケア

町田の椎名ストレスケア研究所からのお知らせです。

東北地方太平洋沖地震では多くの高校生も被災しました。
私が所属している精華学園高等学校の関連施設にも大きな被害がでています。

今回はそれに関しまして、3つお知らせがあります。
計画停電をはじめさまざまな影響で皆さんも大変な状況と思いますが、
余裕がある方はご協力いただけたらと思います。

--目次--
1.被災された高校生の受け入れについて
2.精華学園高等学校からの被災地の子ども達への支援
3.震災に関するセラピー料金無料化について
------

1.被災された高校生の受け入れについて

被害が大きかった地域では高校自体がなくなってしまったり、
保護者の方が亡くなるケースも少なくありません。

一方で
高等学校を卒業する要件は在籍期間が3年以上と言うきまりもあります。

被災をしている間、その後の復興の期間に高校に在籍できていないことから
将来、3年間で卒業できない生徒がでてくる可能性が危惧されます。

そこで、
精華学園高等学校 町田学習センターでは
被災された高校生を以下のルールで受け入れることとしました。
月額にしているのは状況が変わったときに柔軟に転校などをする可能性を
残す為です。

通信制高校のルールを適用すれば、
極端に言うと登録だけしておいて、復興の方に力を注ぎ、年度末に15日程度
登校すれば、今年度末にはつじつまが合います。登校日数が少ない事を利用して
別の活動をする時間を稼げればと思っています。

もし、お知り合いで被災された高校生がいらっしゃる場合には
お知らせいただけると助かります。

--

【授業料等の特別措置について】
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
精華学園高等学校 町田学習センターでは、被災された高校生の皆様が勉学の機会を失わないよう
下記の措置を講じることと致しました。


1.授業料等の特別措置

被災状況 A
(保護者の死亡または家屋の全壊、全焼、流出)
? 年度途中の転校を随時受け付けます。
? 平成23年度の町田学習センターの授業料は月額1万円とします。

被災状況 B
(保護者が居住する家屋の半壊または半焼)
? 年度途中の転校を随時受け付けます。
? 平成23年度の町田学習センターの授業料は月額2万円とします。

2.お問合せ

詳しくは下記にお問合せ下さい。

        精華学園高等学校 町田学習センター 042-739-7140

--

2.精華学園高等学校からの被災地の子ども達への支援


精華学園高等学校の有志が現地の子ども達の為の教育的な支援をする準備が整いました。

被災によるダメージが深刻で、特に物資が行き届いていない福島県に文房具をはじめとする支援を今後行っていく予定です。
4月5日には募金いただいたものを物資等に変えて、現地に入ります。それまでの期間とさせていただきます。

【募金期間】
2011年3月30日(水) ~ 4月3日(日)

【直接募金を頂く場合】
町田学習センターまでお持ちください。

【振込みの場合】
椎名ストレスケア研究所にて一旦集めますので、振込者氏名欄の先頭に「東北」とご入力ください。
三菱東京UFJ銀行 新宿支店 普通 6513947 口座名義 椎名ストレスケア研究所?

詳しくは
精華学園高等学校 町田学習センター 042-739-7140 まで


3.震災に関するセラピー料金無料化について

新宿、町田に来られる方が対象にはなりますが、不安で眠れなくなってしまった方や
症状が悪化した人に対して、期間限定でセラピーを無償化します。

ただし、セラピストや過去にセラピーを受けている人は対象外です。

お近くに該当する方がいらっしゃいましたら、ご案内ください。

【無償期間】4月1日 ~ 4月23日
【セラピー内容】 60分×1回
【場所】新宿、町田
【担当】数名で対応しますが、担当は選べません。

【相談方法】
info@stresscare.main.jp に以下の内容でご連絡ください。

タイトル:震災に関する無料セラピーの件
内容  :氏名、性別、年齢、最寄り駅、大体の症状、希望する曜日時間帯

よろしくお願い致します。


椎名ストレスケア研究所 代表取締役社長 椎名雄一

PageTop

楽しい実践心理学教室

椎名ストレスケア研究所の実践心理学教室に行ってきました。

これは、武道の道場のように、毎回基礎練習と新しい技を一つほんの少しの理論と実際のワークで、
身につくように考えられた教室です。

2ヶ月で初めのコースが終わり、2ヶ月経った頃には、ゆっくり、
ひとつひとつ覚えた技が使えるようになっています。

初めてでもすんなり入っていけるとても楽しい心理学でした。

「心の壁を取り除く」ワークがとても楽しかったです。
小さい子供に「いたいのいたいの、とんでけー!」と、痛みを飛ばすように、大人の壁を
NLPらしく飛ばします。

五感に訴える問いかけに、リアルな壁が出来上がり、それを飛ばす爽快感は、不思議なほどです。
30分で変化のあるものだけをセレクトされた、このプログラムは、即、実践可能で、
今から使える実践心理学教室でした。

最初にワークをしている時、
「プロですねー」
と、褒めていただき、ちょっと、ほくっとしました。

ところが、その方がワークをして下さったら、
問いかけが適切で、思いもかけない展開になり、大きな壁が、宇宙に飛んでいってしまいました。

丁寧に教えてくださり、できるように指導することをさらりとされる椎名先生はすごいなー!と思いました。
とても楽しい教室でした。

「これだけやればいい」と細分化されていることが、遠い未来につながるのを感じました。

PageTop

またまた、楽しい実践心理学教室

今回も、またまた、楽しい実践心理学教室にいってきました。

バックトラッキングと傾聴でした。

原因にフォーカスして解決するのは、人には向かない。

インタビューで伺った岩井先生も、同じお話をなさっていました。

そして、現在、法人タクシーの日の丸リムジンでモニターとして、改善に取り組んでいますが、

レポートとして提出した内容とも同じでした。

そして、どうすればいいのか、目的にフォーカスしたシステム作りが必要と提案したばかりです。

以前は、原因にフォーカスして、確かに、大変な思いをしたことを思い出します。


そして、傾聴は介護タクシーでも、やっていることで、時に、若い頃のお話になると

皆さん、いきいきされます。

そして、やりたい事が出てきます。

誰でも、同じですね。

病院にいくことが目的ではなく、その先の元気になったときにやりたいこと、なりたい自分が目的で、

病院が通過点になるのは、高齢者も不登校の高校生もうつのかたも同じですね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。